歴史ドキュメンタリー

マーリンのついでに見ました。
サクソン人と戦ったブリトン人のリーダーがアーサー王のモデルと言われているのですね。知りませんでした。というよりはアーサー王伝説自体、矛盾しまくりのワケわかんないお話なのであんまり興味ありませんでした。映画「キングアーサー」で、指を折られて地下牢に入れられていたヒロインが弓をバンバン当てていて、トンデモ映画と思っていたけど、ローマの傭兵っぽくってサクソン人の侵略をくい止める設定は歴史に基づいたお話だったのですね。アメリカ映画だからと馬鹿にしてごめんなさい。
しかし、思っていたのと全然違いました。イギリスってイングランドアングロ・サクソンウェールズスコットランドアイルランドケルトですので。アーサー王ってイングランドのお話で、エドワード3世とか大ファンだったのに、ブリトン人(ウェールズ人の祖先)でサクソン人(イングランド人の祖先)のライバルだったんですね。確かにあのワケのわからなさはケルトらしいですが。

曹操の墓が最大の謎って…中国史の謎にはもっと色々あるでしょう。
三国志の時代を社会システム的に見るのは初めてですが面白いです。
賄賂で人口が減るとかいずこも同じですね。租庸調って曹操が始まりだったんですね。こういうの、本当になぜ今まで取り上げられなかったのでしょう?
確かに孔子を見ても儒教は政治システムのプロという位置付けですね。
赤壁はね、有名なわりに諸説あってこれこそ大きな謎ですよね。火のシーンがもう刷り込まれてますけどね。
曹操が悪者なのは宋の影響ですか。へえ。私は劉備苦手ですけどね。ああいう、いい人苦手です。
それはともかく、映像をこんなにたくさん借りるコネがあるなら、このドラマを放送して、NHK