NHK杯

ボロボロなのに4回転!なトマシュ・ベルネルが帰ってきました。今ちょっと不調なだけで全体的に調子は良くなってきたのでしょうか。あとは怪我の問題だけですか?ボロボロだったけど楽しそうで何よりです。ショートの衣装は仮面ライダーとかウルトラマンとかがいかに男の子のツボを押さえているかがよくわかる普通の衣装でしたね。フリーはまだまだシュールにできると思います。更なる進化をしますように。せっかく色の組み合わせがシュールで素敵なので。
ムロズの4ルッツ成功しました。記念すべき大会になりましたね。高橋は一人だけ別次元でしたね。しかし波乱万丈な大会でした。ショート最下位が総合5位で、ショート3位が総合最下位ってすごすぎますわ。
リード姉弟はお大事に。シブタニ兄弟を見ると、エースの影響って大きいなと思いますね。ツイズルすごいです。
成美ちゃんとこは銀メダルおめでとうございます。小塚と真央ちゃんと同じ成績なのに、ニュースで見かけないのは私にテレビを見る時間がないせいでしょう。きっと。ショートは前半はミスがありましたが、後半はすごく良かったですね。成美ちゃんはチャキチャキなのに、プログラムはしっとりしていましすね。
ステップが「私はステップしています!頑張っています!」な感じなのですが、ワグナーのステップだけはちゃんと溶け込んでいました。ステップといえば、ストレートラインステップというよりカンディススティックステップみたいと思ってしまいました。エレーネは体が引き締まっていましたね。キムヨナも間食しないとか食材にも拘るとかしていたそうですが、オーサーは体作りに厳しいのでしょうか。真央ちゃんはスピードが出ていました。スケーティングが明らかに良くなっていますね。ジャンプの入りが変わって、ミキティによく似た動きになっていました。鈴木明子も勢いがあって素晴らしかったです。
全体的に復活!な予感をさせる大会でしたね。今後が楽しみです。その為にも皆さん怪我には気を付けてください。