私がみた後宮

歴史館で朝鮮王朝のお妃たちをしていました。朝鮮史を知らない身としては、3人もいるとよくわかりませんでした。
後宮といえば、宮女の大半は一生結婚もできず、閉じ込められて可哀想という意見を結構見かけます。しかし私にはさっぱりわからない意見です。しかもこれが男性からしか聞いたことがないので、微妙な感じです。私はどっちかというと宮女っていいと思います。昔に生まれていたら宮女になりたいものです。いや、だって、一生閉じ込められてって裏をかえせば、公務員として一生生活を保証してもらえるってことですよ。ラッキー。結婚できないもなにも、どうせ昔はその辺の一般庶民だって、恋愛結婚なんてできずに、親の決めた家同士が釣り合う相手と嫌でも何でも文句言えなかったんですから、一生独身の方がはるかにマシです。寵愛争いのドロドロは美人で賢い方々にお任せしますので、後宮の片隅で侍女の侍女の侍女辺りか織物係り辺りで平和に過ごせたらいいですね。私、見た目も中身も絶対王様に選ばれたりしないタイプなので、安心して、ドラマ・大奥の美味でございます〜、みたいなポジションを狙いたいものです。