日曜のドラマ

  • 大河昨日の続き

一晩たって気付いたのですが、一応親戚な叔父にあたる子・しかも自分の子を生んでいる妻の子どもを受け入れられない鳥羽上皇と赤の他人な上に夫の血もひいていない子どもを我が子以上の存在(自分の生んだ子をさしおいて家を継がせようとしてますから)として認めている宗子との対比のお話でもあるのですね。確かにあの宗子なら清盛も頭が上がらないでしょう。

  • 開拓者たち

終わりました。苦労が今一つ伝わらない構成でした。ドキュメンタリー・ドラマって難しいですね。
登場人物が朝ドラと入れ替わったのかというような善良さ。梅子が一番存在感というか実在感がありました。
ロシアの絵のご褒美はやはり卵でした。
証言した方々が罪悪感あるような、ないような、よくわかりませんでした。編集のせいですかね。