孔子伝

散々礼を押し通している孔子が失礼すぎて不愉快なレベルになっていますね。仲孫さんの方がよっぽど大人ですね。宮廷でもまれている方は違いますね。
理想が立派でも恣意的に使っていたらだめでしょう。今の孔子と同じことしてドツボにはまって暴君になっちゃった人もいますしね。孔子は君主じゃないから解任されるから暴君にならずにすんだのかもしれませんね。
美女の衣装がやたら現代的でした。なんだかんだいって宴に呼んでもらえる仲孫は名門。
骨を加熱する道具が面白かったですね。後、神官の冠の鳥の羽がすごい。
端木がいい事を言っています。ただ、当時の感覚では儒教もサイエンスだったと思いますけど。
他地方の美女って今から見ると同じ中国人ですが、やっぱりエキゾチックなんでしょうね。