贅沢はステキだ

時々歴史上の人物なんかで質実剛健だとか質素な生活をしていたという人たちの使っていた物を見ると突っ込みたくて仕方がない時があります。私的には十分贅沢なのですけども。むしろこれで評価される位なら贅沢三昧して批判されて欲しいと思います。
その筆頭がシシィことエリザベート皇后で、初めは同情していたし、美人〜とか思っていんですけど…。興味を持って調べたら、身の回りの品々とかエピソードとか知るほど微妙な気分になってきまして。
南の島に別荘を買ったもののすぐに飽きて使わなくなり、維持費が大変だからと娘にプレゼントしたら、娘もお金がかかるので迷惑したというエピソードにトドメをさされました。
この人、庶民と接しているくせに、庶民の事なんて何にもわかっていませんよ!庶民の負担なんて考えず贅沢三昧な暮らしをする典型的なタイプですよ!普通の王侯貴族の方が結果的に庶民の事を考えた言動をしていると思います。
これが教会とか宮殿なら国の威信を示すデモンストレーションな意味もあれけれど別荘じゃあねぇ。