5題

  • 危険な競技

熱くて寒い「サウナマラソン」、600人が競う エストニア
これはいつか死人が出ます。絶対死人出ます。

  • トマトだったりオレンジだったり

飛び交う果実、イタリア名物「オレンジ合戦」開催
南欧風ですね。しかし衣装がもったいない。

  • 続報続々

「馬肉バーガー」に続き「馬肉ラザニア」、英国で大きな波紋
食文化の違いといいたいところですが、さすがに100%はないですよね。

  • この手の話を聞いて思うこと

チェスが与える希望、ウガンダのスラムの子供たち
チェスがすごいんじゃなくロバートさんがすごいと思うし、チェスをしたからじゃなくて自分のことを心配してくれる大人に会ったから人生変わったと思います。だから安易にチェスさせたらいいとかにならないでほしいですね。そんな手抜きで変わるものなんてないでしょう。

  • 大反響

ローマ法王が高齢を理由に退位を表明
オランダ女王に引き続き。こちらはあっちこっちで騒ぎになっていますね。しかし、ラテン語って実際に使われているものなんですね。院政とかあるのでしょうか。