時代劇感想

  • 大河

今週の一番の感想、言葉の分かりにくい薩摩の武士が千人も来たら大変だったでしょうね。主役たちの言葉が分かりにくいドラマを見ているとしみじみ思います。
慶喜も大名なんですからお上品に召し上がって頂きたいものです。
うらはちょっとの間によく喋るようになりましたね。
武士があんなに走り回っていいものでしょうか。いつでも落ち着いているのが武士道では?
当時の薙刀がどんなものかわかりませんが、実践でちゃんと役になったのでしょうか。剣道も竹刀と真剣で勝手が違うらしいですし。
幕末のドラマは多いけど直弼死後の井伊家が冷遇された話はあんまりされてませんね。初めて見ました。幕府から官軍にさっさと付いた遠因になる大事なところですからね。
江戸出張自体は江戸時代を通じてよくあったんでしょうがやっぱり雰囲気が全然違ったのでしょうか。
華やか衣装があっさりいなくなってしまって残念です。

  • クィーンズ

瑶が王太后と呼ばれていたけど、そう言えば、今の王って誰なんですかね。欣じゃないのでしょうか。王太后は丁姫では?
無実って…。禁止されていると知っていながら呪いしたのも、本人は完全な被害者だけど密通したのも事実ですよね。しかし、最初から最後まで、空回った姉ですね。
で、あの侍女はどうしてあんな所にいたの?普通の女性は近づかない所では…。
合徳は噂話ばっかりですね。本当にどこがいいのか皇帝に聞いてみたいです。
赤ちゃんを埋めたら辻褄があわなくなるのでは?死産にしてもどう誤魔化すのでしょう。っていうか産み月に流産ってアリなんですかね。
邪魔者は消せな百年の恋も冷め切りそうな演技力。これでも目が覚めない皇帝の愛の力がすごすぎます。
私も康が皇帝になった方がよかったと思いますけど、政君が自分の息子を推しまくっちゃったから。
いやいや、子を失った母親の気持ちがわかる人は嫌いな飛燕でも流産したと聞いて平気な顔していませんよ。母ならわかるって、恬も飛燕に同情してない時点で所詮他人事としか思っていないってことでは。
本気で瑶の子孫がダメな理由がわかりません。罪のない赤ちゃんが殺されて、妃も死んで、王の親戚はやりたい放題。これが全部瑶のせいですか?許皇后の死の引き金を引いたのは王家の親戚だから重用されていた淳于長ですよね。許姉妹の保護も含めてどっちかというと政君サイドの問題なんじゃ…。
実際問題、たいして年の変わらない弟より一世代下の甥の方が色々いいのでは?
今まで無理強いしたことない?子どもの時の勉強から、結婚相手から、無理強いばっかりだった筈ですよ。
お薬(特に精力系の)は医師の指示に従って服用しないと危険だと皇帝自ら証明してくださいましたね。
いやいや、飛燕を何の罪に問うのですか。 史実で成帝殺害というあり得ない罪をでっちあげたのはどうしてだと思っているのですか。当時は親が子どもを殺してもーーモラル上は問題あるけどーー法律上は問題ないからでしょう?(皇后と皇子は義理親子な関係)そんな非常識な事をしていいのですか。っていうか息子の最後の願いを聞く気は全然無いんですね。
私と妹しか知らないって、例の瑶のスパイ侍女はどこへ?後、丁姫もどこへ行ったのでしょうね。
いやいや、何度も言うように成帝のダメっぷりと政君の許姉妹や恬等々への対応の不味さをみる限り、瑶がダメな理由がよくわかりません。政君って国民の為に何をしたのですかね。
感想を見て私は成帝と元帝と平帝の区別が付いてない=宣帝以外どうでもいいのが我ながら笑いました。
来週から若儀だそうでがっかりです。貴重な中国時代劇が無くなってしまいました。

ファーからヒョウ柄へ。どっちにしてもアニマルですね。
お市はちゃんと場所を考えて発言しないとダメですよ。
浅井の無理難題っぷりが信長よりひどいように思うのですけど。
牢屋に奥方が入っていっても気づかない、城から離れた竹林に奥方が連れて行かれても誰も追いかけてこない。浅井さん家の警備はどうなっているのでしょうね。
井上さん張り切って登場するも、あっさりつまらないと言われてしまいました。普通においしそうでしたけど。信長って栄養足りてます?