多子相伝

曜変天目の特集の再放送をまた見ました。やっぱり無茶苦茶綺麗でしたね。学校の資料集で一目惚れして以来全くさめません。
しかし、中国でも再現の試みがあるなら、もっと早くに始まっていたら今頃いっぱい復元品があったのかもと思うと残念ですね。
以前、髪結いさんが自分が若い頃は同業者がそれなりにいたためにお客さんを取られないように結い方を人に知られないようにしていて、時の流れで日本髪が結われなくなっていき、髪結いさんが少なくなった今、素敵な髪型だけど再現不可能なものがあると仰ってました。お茶碗と違って残らないものだから見たことがある人がいなくなったら再現以前に存在が忘れられてしまいますね。
情報公開って大事ですね。