イスラムの国から

昨日シリアからヨルダンに亡命した家族の番組を途中まで見ました。父親がシリアにいて、ヨルダンでは12歳の男の子が働いて母と妹たちを養っているという家族だったのですが、母親のインタビューはどこかであったのか、それともイスラム教だと女性にインタビュー禁止なのでしょうか。母親の話を聞きたかったです。
12歳の子どもなのに仕事が見つからないと家で母親からヒステリックに責められていてこの地域ではDVが多いのだろうなと思わせるシーンでした。あれは殴りたくなりますわ。でも母親がこうなのは、女性は外で働けなくて教育もまともに受けていないから、外の世界のことなんて何にもわからないから、お金がないのに働かないのはやる気ないとしか思わないのでしょうね。家に閉じ込められていたら不況とか理解できないですよ。職場で殴られて仕事を辞めるのを認められないようでしたが、12歳の子どもに大人が言ってはいけないことだけど、ここでは女性は親とか夫とかから殴られても家族を辞めるわけにはいかないしどこにも逃げ場がないだろうことを思えば、殴られるのがいやなんて確かに甘えなのでしょう。
私が一部フェミニストに納得できないのはこういう理由で、女性を家に引っ込ませたら男性は思いどおりどころか、逆にずっとしんどいし両方不幸になるだけって例がたくさんありますからねぇ。