woman

遅ればせながら感想。
個々には素敵なのにドラマ全般的に何ともリアリティないなぁという感じです。1話では貧乏っぷりはすごく上手く描かれているけど、夫死亡による母子家庭ってもっと公的援助があるのでは?例えば、若いしこのご時世だから雀の涙程度でも遺族年金って出ないのでしょうか。年金未払いだったのですか。でも、働いていたら、よっぽど不安定な働き方じゃない限り自動的に年金はお給料からひかれますよね。
後、見ず知らずの役所の職員に500円借りる程困っているなら、どんなに悔しくても母親からお金もらわざるを得ないのではないでしょうか。
農業でも食べていけるなら一つの選択肢だろうにあっさり切り捨てちゃうし。ワインを飲むことが悪いとは言いませんが、生活するお金に困っているんじゃなかったっけとか。しょうもないけど、引っかかっちゃいますね。
虐待かといわれると困るけど、小春の手が回りきっていないのは確かで、望が栞とお茶してたけど、あれだって結局は隙だらけってことで変な人に連れて行かれかねない危険な状況だと思うので、小春がかわいそうでほっとくのも現実的にどうかと思いますよ。母親のプライドとかより子どもの安全が優先されるのは当然だと思います。行き着く先が「オレンジと太陽」の世界にならないようにしなくてはならないのは言うまでもありませんが。
サチの言葉にするとそれだけになっちゃうけどそれだけじゃないっていう言葉に無茶苦茶共感しました。それだけに、直後に小春がそんな事でって言ったので、はあ?って感じでした。っていうか、小春って全然周りが見えてない、人の話を聞いていない雰囲気が半端ないですね。
しかし、子どもとはいえ赤ちゃんでもないのに、家の中で歯が折れるほどの暴力が振るわれているのに気づかないものですかね。話からして裕福じゃなさそうで、別の建物があったり、防音完備とも思えませんが。
まあ、サチにも誤解される要素はありますけど。初め、入院の理由が肺炎って言ったとき、瞬間的にうつる病気なら小さい子どもを連れて行かない事もあるんじゃないかなと思いましたし。
公務員&医者夫婦もよくわかりません。
本当にシーン毎はいいのですけど。