時代劇感想

  • 大河

相変わらず、経過説明もなくいきなり出てきてよくわからないままに事件が終わってしまうので感想が書きづらいです。
時尾にしろ、山川家にしろ、今回のユキにしろ、仲好さそうにしているけど、連絡とか取り合っているのですかね。なんか変な付き合い方ですね。
舅姑も普段ご飯とかどうしているのでしょう。同居なのに別々に食べているとしか思えないほど食事シーンに出てこないし、当時の日本人がワッフルとか普段食べる生活に適応できると思えないし。
ところで、今11月なのですけど…。このペースで日清・日露戦争の看護婦とかできるの?

もうこのお話のテーマは張儀恋物語でいいのじゃないかというくらい後宮の関係や駭との三角関係がよくわかりません。こういう問題が起こるのはわかっていたのだから無理に妃にしなくてもよかったのに。とにかく、宿屋のシーンに癒されています。
白粉も紅もいらないってどう見ても厚化粧なのですけど。そもそも楚と秦で中原だの野蛮だの言っているのが不思議。
粽の人・屈原登場。私にはこの人の何がすごいのかよくわかりません。
セリフだけなら荘子も出ましたね。荘子の生きていた時代の話なんですねえ。
そういえば、セリフの響きが人によって違うのですけど、地域ごとのイントネーションとかをちゃんとしているのか、それぞれの声の特徴なのかよくわかりません。
秦王や張儀が髪に金属の飾りをつけて三つ編みにしているのはあの地方の風習なのでしょうか。

  • 清州会議

深夜割引で見てきましたよ。