今更感想

清洲会議
まあ、面白いと言えば面白いですね。信雄なんてあれぐらいはっちゃけた方がいいでしょう。信孝が野心家というより、生真面目なのも新鮮でした。ただ、役者さん的に発声がまんま歌舞伎でした。ああ、史実通り信長に喧嘩売る信忠が見たい。松姫結婚伝説だけはほっこりでした。
皆、ちゃんと信長を守ってあげて下さい。小姓が報告するだけで一人っきりなんて…。
天海祐希がもったいなすぎましたね。
そこに旗があったら普通取りますよね?
切れって言われたら、じゃあ遠慮なくって切るところまでが形式美なのに、残念です。
お城だけど結構ゴミゴミしていていい感じでした。
一応、清洲会議の時点では、丹羽長秀の妻=信長の姪、前田利家の跡取りの妻=信長の娘、池田恒興の母=信長の乳母兼信秀の側室で信長の異母妹を産んでいる、秀吉の跡取り息子=養子にもらった信長の息子で家臣とはいえ結構ご親戚なのです。