滑り込み感想

  • 猫侍

メデタシメデタシでした。猫ちゃんは長屋に帰ってきたし、家族も呼ぶみたいだし、後は就活を頑張って下さい。
ところで、猫にお寿司って…。お魚はともかくお酢は大丈夫ですか。ドーナツもどうかと。良い飼い主は真似しないでね、とか書いて置かなくていいのでしょうか。
取りあえず、あの御簾付き天井絵付き金屏風付きの素敵なお店が潰れないことを祈っております。番頭さんは多分おそらく、お仕事はできると思うので大丈夫…かな?

楽士の襟が面白い形ですね。清姿の衣装ってアシンメトリーになっていますね。
皇帝と万貴妃は相思相愛だから放っておけばラブラブご機嫌だったのに、周囲が一夫多妻に持ち込むから、後宮が殺伐とするのでは?
子どもが泣きやまないって連れてくる乳母っていいんですか。そういうのを経験で対応できるのが乳母というもののはずですけど。
しかし、演奏したり字を書いたりするのを見ると袖がじゃまそうです。たすき掛けとかしないのですかね。宮中では優雅じゃないといけないからでしょうか。
おいおい。楽士なのに、いつもと音が違うとかわからないの?私が音楽家を買い被りすぎなのでしょうか。
どうしてドラマには取次というものがいないのでしょう。
下賜品を売るなんて非常識にも程があります。いくら何でも世間知らずじゃすまないような…。日本では葵の御紋が付きのものが壊れただけで罪だったのに?葵の御紋付きってモノが決まっていたので、職人が密かに多めに作って壊れたりした人に流していたらしいですよ。こんな事で最悪お家とりつぶしとか馬鹿馬鹿しいですものねぇ。しかし、これはトラブりそうな予感。
これは、どう転んでも敵を作りますわ。そもそも当時の太医が妃にできる診察って限られていたのに妊娠の確率とかわかるものですかね。
妊娠できるときいて嫌がらせ妃擁立に走る皇太后。この人の息子である皇帝が頭いい訳ないですね。
毎日編曲しているのに同じ曲ばかり演奏していて全然進んでいないような。
皇帝が眠れないと聞いて一瞬心配そうな万貴妃。春華に野心がないと見抜いたりできるとはすごいですね。取りあえず、腹いせに会わない戦法はやめた方がいいですよ。まあ、とっても女性的ですけどね。
いやいや、皇帝は容姿や年齢に関係なく万貴妃が好きなので若い美女をどんなに集めても無駄だといい加減気づいた方が…。
春華の方が妃候補の清姿よりお金持ちなのですか?
媚薬って一種の興奮作用があるお薬だと思うけど、ああいう大勢の場で飲むとどうなるのでしょう。
うーん。可哀想なところもあるけれど、ここ何回か見ていて清姿を応援する気にはなれないですね。
ストーリーに楽器が絡むので楽しく見られます。