大河感想

小寺さんのお部屋にあるものが面白いですね。
隠すのにあんなに簡単に見つかって大丈夫?蔵というか倉庫というかわからないけど、攻め込むなら食料にしろお金にしろ持って行くから別の場所の方がよかったと思います。
えっ、敵はもういないんですか。スピード落城スピード撤退やな。
おたつが自害か他殺かわからないけど、息があるのはおかしくないですかね。ところで、一緒に隠れた侍女たちはどこへ?
二人のお芝居が下手すぎで笑えます。お芝居よりもお魚の方が大事そうですね。
私的には母親が死ぬ前日に「一人で勝手な事をしてはいけない」といい残したのはものすごいインパクトがありそうなのに、全然思い出さないのが謎です。子どもの頃の事でも思い出しそうなものですけどね。
これって堺行きと祖父の死とどっちが先なんですか。
初めて継母が出てきました。弟と妹もたくさん。
人のいるところであんな会話するなんていくら何でもアホすぎます。治安のいい現在日本でもカフェで仕事中に会社のお金を、しかも大金を持ってるなんて言いませんよ。まあ、若いから仕方ないけどせめて物知りの年長者をつけた方が…。
途中で戦の後を見て考えていたけど、今まで見たことなかったのですか。神社がおそわれる様なところで育ったのにね。
武器を売って平和を維持するのは基本中の基本ですけど。
人をカテゴライズして悪いというのがおかしいように、いいというのもおかしいと思います。つまり、キリシタン=いい人みたいに描くのはおかしくない?と思います。この間、ポワロが「いい人が悪い事をするのがこの世界」って言ってましたよ。
ところで、皆殺しになった浦上さんの領地はどうなったのでしょう?敵は撤退したんですよね?