後宮の涙

久々に見ました。やっぱり面白いです。まあ、時間の問題で王の後宮が終わってからまとめ見になりますけどね。
袖というか、袂の形が独特で面白いですね。
路珍として指名手配されているはずだけどいいのかな。後、公主が戻ったら確認されるのじゃないでしょうか。
目上の人の前で勝手に話をしてはいけないとか、やっと(時代的に)正論を聞きましたわ。他のドラマではどんな状況でも自分の意見を言いまくりですから。
いやいや。正当防衛とはいえ、手配書は本人ですし。棒打ちは酷いと思いますよ。しかも公主に確認がいきました。はじめからわかっていたのに。
えっと、縫い物とか嫌いだったのでは?
あの刺繍に対するセリフのどこがそんなに酷かったのでしょう?中国語だと深い意味があるの?
宮女だから不遇みたいな言い方をするけど、昔はどこでも身分の低い人間に対する扱いなんてこんなものでしょ。だから、迷走するわ問題山積みだわで犠牲者出し過ぎなフランス革命がそれでも高い評価をされるわけで。
この皇帝はいい人だけど、身内の横暴を押さえられず犠牲者を出しても諦観している点で皇帝の資質は低いと、身分の低い立場の私としては言わざるを得ません。
碧が意地悪なんだけど、火事の怖さを思えば規則を破ったらダメでしょう。実際、運が悪かったらこの宮女見習いの何人かが焼死していたかもしれないし。火事を起こした訳じゃないし供養のためにちょっと紙銭を燃やしただけ、といういいわけが通るなら、事故った訳じゃないし祝い事で乾杯のビール一杯飲んだだけなら飲酒運転もOKと同じでしょう。
だから〜、周りだって止めているのにどうして禁止されていることを繰り返すのですか。悪気は無いからとルール違反をしてもいいという考え方をやめてください。王宮女に殴り倒してもらってでも叩き直してもらわないととんでもない騒ぎを起こして周りに迷惑かけそうで怖いわ。
しかし、女子校みたいですね。
正直、不公平どころか公平だと思いますけど。
優秀ならまず空気を読みましょうね。先輩や上司に睨まれず結果を出すぐらいできなくてどうするのでしょうか。
身分の低い宮女が病気になったらこんなものでしょう。まあ、流石に後宮だけあってましというか…。民間はもっと酷かったでしょうね。日本の平安時代なんて助からないとなると、穢れを避けるために死体捨て場に放り出されて、病死より野犬に食い殺される方が先だったりしましたしね。
侍女が代わったら毒が…。今後どうするのでしょう。
昇進しても衣装は変わらないのですね。ゴージャスになるかと思っていました。
太妃は次期皇帝の顔を知らないのですか。儀式で会ったりしないものでしょうか。
小さな恋物語が芽生えそうな予感。
野蛮だなんだと仰りますが、人間の肉が病気に効くというのは伝統的にしてましたよね?西太后伝説もあるし。っていうか、肉を切るのをなぜ服の上から?
宮中の過酷さを知ったなら、もっと慎重に!ルール違反はもうやめて下さいよ。
皇帝に直訴とか、どう頑張っても学習能力が無いのですね。
昔の身分の高い人が優しくても殉死望んでも不思議ではありません。今でいうなら、お気に入りのぬいぐるみをお棺に入れるぐらいの感覚でしょうね。
死ぬ間際になって特別に優しくして遺言に従うだけなんて楽な孝ですね。生きてる間は気にかけずに宮女に軽んじられるような境遇で何年も放っておいてね。
殉死は一人ですみました。でも、嫌な人でも中々めでたしと言えない後味の悪さは、結局、背後で大きい力が動いているからなのでしょう。
太后が手の上に。何これ。何これ?
こうみえて、色々気を使っている湛でした。命を狙われているだけあります。
あんなバレバレの嘘に騙されなくても。しかし、小さな恋物語が順調に育っていますね。いい蹴りですね。
水戸黄門か。相手が悪いとはいえ、悪乗りして敵を作るのはやめた方がいいと思いますよ。
路珍って皆の前で名乗っているのにだれも覚えていないのでしょうかね。王宮女なんて直接質問していましたよね?
しかし湛と元録って似てますね。同じタイプの顔立ちです。
ところで、このお話、何年か経っているのか、数ヶ月なのかよくわからないのですけど。