感想

  • 大河

恵瓊の髪型に注目せざるを得ない今回。もう殆ど予言者扱いです。毛利さんのシーンに3本の矢があったような。
衣装的に力お姉さんは妹よりいいところにお嫁に行ったようです。今時珍しく子どもをせっつく家族です。当時としては当たり前ですね。しかし、光の衣装はねねと違わない様に見えましたけど、似たような立場なのでしょうか。今一黒田家の立ち位置がわかりません。
お方様は不満そうでしたが、何かあれば家臣が泥をかぶってでも家を存続させるのは当時としては大事な事では?
問題は主人公が切れ者というよりも信長ファンにしか見えないところですね。

酷なようですけど、むしろ、考えの足りなさから見たら長生きしたと思いますよ。地雷を踏みまくっていましたからね。静姿にしたことを皆察している段階で、事故死が政治的解決であることも皆察しているでしょう。
よく考えたら、万貴妃の皇子が死んだのは2年前って事は春華たちって20歳未満?
含香に皇帝のことを言うなら、汪直の妻として夫の立場を考えて行動したら如何でしょう。友だちなら静姿も含香も説明したらしばらく距離をとっていてもわかってくれるのでは?
このドラマの登場人物たちは「天知る地知る人知る我知る」という言葉を知らないのですか。
流石、万貴妃、ものすごい勘の鋭さです。
命が惜しくないなら、そうすれば。としか言いようがありません。少しは汪直や静姿の事も考えればいいのに。確かに含香の死に際はロマンチックで素敵でしたけど、どうして見張りぐらい立てておかないのでしょうか。汪直と静姿のいう通り慎重さが足りなすぎます。
しかし、春華といい、楊永といい、自分が注意されても無視することをよく人に押しつけるなあ。
だから、爺やや含香の侍女の事も少しは考えてあげて下さい。
いっそ、泥をかぶるなら、含香を利用して自分たちが密通していたとか楊永が横恋慕して押しかけたとかいくらでも言い訳ができそうなものですけどね。
いやいや、春華は十分人を傷つけたし、悪い事もしてきましたよ。
春華一人のために罪もない宮女が4人も犠牲になったのか。
太后といい、万貴妃といい、よく自分のことを棚に上げて言えるなあ。
どうしてあんなに目立つ白い衣装で忍び込むのか。っていうか、耳飾りの事で話があると言って探りを入れるとか他にも方法があるのでは?これは袁放は死んだということでしょうか。
止められても牢獄に入っていく静姿。以前、中国のドラマで上の人に命令されたのに、別の上の人が静姿のように自分の立場を振りかざして押しきろうとしたけど、私が罰を受けるからやめて下さいと泣いて訴えられて諦めるシーンを見た記憶があります。
流石にこの流れですぐに楊永の所にいくのは引くわ。
この宮殿では宦官が行方不明になっても捜査されないのでしょうか。しかし、袁放といい、牢屋の宮女といい、どれだけ犠牲を出すのか。
えーっと。楊永は結局何をしたかったのですか。兄の敵→世のため人のため→好きな女性を取られた怨みと変わっていった挙げ句、春華と結ばれたらOKというエンディングについていけません。
私的にこの中で一番純愛なのは、指一本触れなかった上に自分の意見も押し付けず必死でフォローに徹したした汪直ですね。ついで万貴妃と含香。