うそつきドクターズ

まあ、論文で問題を起こした人というのは昔から大勢いて、例えばみんなが知っている有名人では ニュートンがいます。共同研究なのに自分一人の研究として公表したり、発表される前の人の研究 を自分の研究として公表したりしています。まあ、結局ばれていますけど。天才なのにバレないよ うにする完全犯罪をちゃんとできないのかと思いますが、性格の悪さも天才級の人物だったので信 用が無かったのかもしれません。何しろあまりの性格の悪さに普通では家政婦のなり手がおらず、 下の階級の女性を相場より多めのお給料を払って雇っていたぐらいですから。あれだけの実績のあ る科学者なのにこの程度の論文の為にどうして嘘をつくのだろうと言う人たちもいたそうです。 もっとも、天才なのは間違いなかったのでいろいろ問題を起こしながら生涯物理学界の重鎮でいら れました。めでたくもあり、めでたくもなし。