感想

  • 大河

今風な映像の海戦で始まりました。
やっぱり織田家の衣装は華やかでいいですね。そしてお城は真っ赤っか。クリスマス?
宇喜多さんもすてきな色の衣装でした。食器類は信長のお家と違って簡素でした。
死をおそれず堂々と刃を交えるのは確かに武士らしいですね。全く武将らしくありませんけどね。
キリスト教の国を作りたいって、本家のヨーロッパですらそんな世界はありませんよ。マザーテレサ並みの賢さを持った方がいいような。
しかし、秀吉の勝手に帰って来ちゃいました事件とかまたマイナーなところを取り上げますね。
将軍さんのおかげで最近三本の矢会議が開催されずに残念です。

わがままを言っていないって、登場以来わがまましか言っていない気が…。
貴妃と皇帝がどんどんハッピーエンドに向かって加速しています。
そもそも貞が偽名を名乗った理由がよくわからないので話をややこしくしただけの気がします。
太后が無敵なのは法律上の問題ではなく親に逆らってはいけないというモラルのおかげなので、皇帝が本気を出したら負けなのは仕方ありません。
しかし、ドラマでは次々と便利な毒が出てきますね。そして、この中国の医術万能感はなんなのでしょうか。
今更脅されなくても皇族ならもっと周囲の人たちの迷惑を考えて行動して当然なのですけど、ドラマとはいえ基礎ができていませんからねえ。
磁器づくりにそこまで人生かけて誇りを持っているなら、どんな時もお茶碗を壊したりしてはいけませんよ。自分で自分を貶めるようなことをしない方がいいですよ。
出家してあの髪の長さなら本来はどれだけ長いのでしょうか。ところで、頭を丸めていないのですけど出家というのは仏教じゃなく他の宗教なのですかね。
いずれ皇帝になるって、よくわからない理屈ですね。髪も元に戻っているし、結局この騒ぎは何だったのでょうか。
まだ1年しか経ってなかったのですか。
これ、中国語はどこの言葉になっているのかわからないけど、日本語で聞いている限りでは相手も東京弁なんだからどっちもどっちとしか…。
殺される程でないにしても同情しきれない性格の悪さですね。婁女官も思わずという感じですし。しかし、確かに長年後宮にいたとは思えない頭の悪さですね。
この父にしてこの娘あり。あなたの育て方が悪いから不運な死を迎えることになったのでは?後、結婚しないことを曖昧にしたままなんて、都合よく死んでくれてよかったですねと言われても仕方ない気がします。
えっ。父親殺人事件は解決したけど、貞の官籍偽造と殺人未遂の罪はどうなるのですか?このまま有耶無耶にして終わり?と思ったら、一応官籍問題は決着しました。
ご実家はお金持ちだったけど今は大分お困りだったのでは?財産ってどれくらい残っているのでしょうか。