大河、傾城の雪

  • 大河

羽織の背中に名札のように家紋がついていますね。
ねねを追い出した時の三成の笑いがよかったのでおもしろくなってきたと思ったのに、その後また元に戻ってしまったと思ったら、最後にまたいい感じに黒くなりましたね。
今回は皆で上手に人に仕事を押しつけあっていましたね。
お客さんの好みも把握せずに嫌いなお道具を自分の美意識を優先させて使うのが千利休お・も・て・な・し
逃げる準備もせずにあったって砕けろ的にお城に一人で乗り込むお方に命の大切さを説いていただきましても…。
官兵衛は城井の滅亡から一体何を学んだのでしょうか。善し悪しはともかくやっぱり三成の方が策士の手腕上手じゃないですか。

  • 傾城の雪

初っぱなから主人公の言動にイライラさせられっぱなしです。それ以上にイライラするのが両親。本人に優しさが垣間見えるだけに育て方の悪さが…どう見てもスポイルしていますよ。いい人たちだから妬む方が悪いといわれればそれまでだけど、無神経なところがありますしね。加えて婚約者の家もねえ…。誰に感情移入して見ればいいのでしょうか。
しかし、刺繍大好きなので眼福&耳福です。
最初に女性が追われていましたけど、赤ちゃんを隠してから発見まで早すぎなのに誰も赤ちゃんに気づかないのですか。後からきた男性は直ぐに赤ちゃんを発見していたのに。それに、赤ちゃんを連れて火炙り場所にいっても誰もいないし、完全に焼けた後でしたけどその間全然泣かないなんて大人しい赤ちゃんですね。
おいおい。自分の娘のせいで逮捕された上に怪我までさせておいて釈放したから十分って、そりゃあ親が刃物を持って乗り込んできますわ。
白雲観のどこが厳しいのかさっぱりわかりません。甘々じゃないですか。こんな世の中じゃあ嘉元になめられまくっても仕方ありませんね。
江家の兄妹は携帯でも持っているのかというほど情報共有していますね。
とりあえず主役の髪型が一刻も早く変わることを願っています。