姉さん女房東西比べ

マイナーながら以前ドラマになった明の成化帝の萬貴妃は20近く上と言われています(正確な生年はよくわかっていません)。彼女に張り合うのはヨーロッパではアンリ2世の愛人で20歳年上だったディアーヌ・ド・ポワティエでしょう。アンリ2世はカトリーヌ・ド・メディチの夫と言った方がわかりやすいかもしれません。まあ、今から見ても親子ほど年が違うわけで、実際に後宮制度のないフランスではディアーヌはアンリの誕生前に結婚しています。ちなみに、ディアーヌが愛人になる前に夫は死亡しています。
これぐらい年齢差のある年上の愛人のいいところは夫(?)より先に死ねることでしょう。まあね、性別にかかわらず、君主のお気に入りになって増長せずにちゃんと人生を送れたのってほんの一握りですし。
でも、萬貴妃は皇帝より先に亡くなったので生きている間には弾圧されずに逃げ切りましたけど、ディアーヌは早世した王より長生きしたのでカトリーヌに追放されたりしました。といっても、本当はもう萬貴妃とディアーヌを殺せてもだから何だろうって感じですよね。
君主じゃないけど、日本でも平安時代に藤原朝光とかいますね。20は離れていないけどイギリスのブラックプリンスもいますね。