大英博物館展

残念ながらよくわかりませんでした。もっとこう…地域でまとめるとか、時代でまとめるとか、特定のテーマがあるとかなら何とかなったんですけどね。あらゆる時代、あらゆる地域から代表を1つづつだと漠然としすぎでした。
いくつか字を刻んでいるものがあったけど小さくて目がよくないとお仕事大変だったのじゃないかと。ロゼッタストーンも小さかったけど複製だからかな。中国の紙幣の字は大きかったのでこれが大事と教えてあげたいです。
関係あるかわからないけど、そこまで余白なしにしなくても…っていうのはやっぱり地域性ありますね。
縄文土器って意外と薄くってもっと厚いと思っていましたよ。
後、目ってどこでも見開いたみたいな形から入るものなんですね。白目と黒目のバランスが写実的って結構進歩の証だったんですね。