隋唐演義

玉児はわかっていてどうして盈盈を止めないのでしょうか。バレバレすぎて失敗するのわかりきっていますやん。
隋の宮廷は宦官をちゃんと教育した方がいいと思いますよ。どうして遠くにいるお妃の方が刀持っているって見抜いているのに、近くにいる宦官が気づかないんですか。
雄心にはもっと妹を叱ってほしいです。玉児が捕まっているのによく秦瓊の前で開き直れますねぇ。
どうして徐茂公の髪はいつもたなびいているのでしょう。一緒にいる羅成は何ともないのに。
鎧姿もなかなかかっこいい皇帝陛下。
宇文化及でも息子はかわいいのですね。なんかちょっとホッとしました。
えっ。どうして戦っているのですか。ひょっとして成都は人妻と逃避行のつもりだったの?
士信とは嘘つき〜と泣きながら去って以来ちゃんと仲直りできているのでしょうか。
戦う前に疲れさせるようなことをしない方がいいのではありませんか。
李さん家の考えていることがよくわかりません。おまけに戦い続きで何が何だかわかりません。
皇帝がちょこちょこしていてかわいいですね。しかし、お忍びなのに皇帝の衣装のままでいいのかな。
流石、咬金の皇后だけあって勝手に出て行った夫のご飯の心配をしているのですね。
隋の皇后がもう幕引きしたいのはすごくよくわかりました。気持ちはわからないでもありません。
やたら地下に縁のある咬金。しかし、殺すにしてもせめて地下の様子を聞き出さなくてもいいんですか。後、咬金の考えている助かる考えって何だったのでしょうか。
いやいや。皆さんこういう人物を皇帝にしてしまったのはあなた方ですよ。瓦崗寨もごちゃごちゃしていますね。
李密は官僚思考なおかげで元お役人とは親和性の高いのですね。こうして増々ごちゃごちゃしていく瓦崗寨。
もういっそのこと結婚式は飲み明かす夜にしてしまいましょうよ。
王伯当って奥さん居たのですね。
そういえば、咬金のあの斧は無茶苦茶重いらしいですけど馬は大丈夫なのでしょうか。
うーん。一件落着だけど、咬金がどこまで計算していたのかよくわかりません。
宇文家と煬帝の関係も怪しくなってきましたね。
うんまあ、何の罪もないのに国を惑わすとか言って女性を殺したのはだめだったと思います。楊貴児も起こって当然ですわ。
楊林って羅成をかわし李家を抑え、結構有能ですね。しかし、煬帝に忠誠を誓う理由がわかりません。やっぱり羅成が瓦崗寨側なのはばれていたのですね。
皇帝なのにわけのわからない酔っ払いに絡まれてかわいそうですねー。しかし、逃げ足早いですね。
動物愛護団体に怒られそうですけど黄鏢の死のシーンが色々作り物なことの方に目が行きました。
足を洗うってどこでも意味のある行為なんですね。
いやいや、これで親に関係ないと思っていられるってありえないでしょう。
一々隋の宮廷は豪華で素晴らしいです。お茶セットも玉でできているのでしょうね。宮殿も広大で素晴らしいです。