桜田門外ノ変

私は歴史にあんまり詳しくないので知らない人物が順番に出てきて最後を自己紹介していく鬱々な作品としか思えませんでした。好きな方はあの○○が配役されていると嬉しいかもしれません。
鑑賞中に身内に話しかけられまして、始まってすぐに「みっくんは最後の方に出るんかなあ」…知らんがな、切腹後に「回想でみっくんでるかなあ」…知らんがな。南座に来たら喜んで見に行くファンがここにいますよ。っていうか、みっくん呼び…一体何があったんでしょうか。といっても、みっくんの切腹はもりあがりました。態々切腹しなくても出血多量と寒さで同じ結果になるし、せめて最初から喉をついた方にが楽だからおすすめです。
一番の名シーンは店先で切腹されると汚れて困るっていうシーンですね。極めてまともな意見なのに初めて聞きましたよ。その直後にお寺で座敷を貸してほしいとか言い出すのどうなんでしょう。あの畳もう使えないですよね。
桜田門外はドラマで何回も見たことあるけど実際にはあんなものなんでしょうね。同士討ちしてそうです。
まあ、鬱々なのでおすすめできません。