大河、古剣奇譚

  • 大河

面白いけど、ここ数回は梅の扱いがよくわかりません。授乳しながら梅が戦っている横でお城では侍女に至るまで鉢巻もしていないってどうなんでしょう。
座って授乳するように注意するお母さんかわいいですね。
地味に信幸とすれ違う際に周りの町人(?)がお辞儀しています。これもできない奥勤めがいますけどね。
いやいや。こんなところに子どもが取り残されているって親か近所の住民ちゃんと連れて行ってあげなさいよ。
旗を振っているのを見て太鼓の音がないのかと思ってしまいました。音で合図の方がよさそうですけどね。
これは戦じゃないって、これこそまさに戦ですけど。一騎打ちしか認めないとかそういうことですか。
ここまで来て梅の死が全然納得できません。後、ヒロインとはいえ侍女がどうして主家の娘についてどうこう言えるのでしょうか。祖母も伯母もいるのに?
しかし、梅の死ぬ瞬間といい、鉄砲水に流される兵といい謎な基準で切られますねぇ。

  • 古剣奇譚

あんまり期待していなかったけどものすごく面白かったです。今のところ嫌な、というか癇に障る登場人物がいません。定番なお話だから安定しているのかもしれません。チャイニーズCG満載で笑えるところもいいですね。
1話目はさっぱりでしたが2話目から面白くなってきました。
大人になったら、ずいぶん悪そうな顔の主人公になっていました。大師兄の方が主人公かと思ってしまいました。
動物愛護団体からクレームがつくようなしばり方です。しかし、鷹のお肉っておいしいのでしょうか。
キョンシー状態で笑えます。
幽都がどういうところなのかいまいちよくわかりません。
陵端が悪いというよりこの掌門がダメですね。トップがこんな状態を野放ししていてはいけません。
てっきり小屋か何かあると思ったのに野宿って、あなた。
少恭ってお琴の弾けるお医者さんだったんですね。万能ですね。
結局、屠蘇はご飯を食べられないのですか。
入ってきたばかりの弟子に嫌がらせをしても誰も注意しないって本当にダメなところですね。しかし、少恭もしっぽをつけたり懲りていませんよ。