ムーラン

揉冉の間者騒動で花生の戸籍が偽物と判明しましたが謎だらけです。若蘭が参戦したのは「華家」に徴兵が来たためで花生が華家の一員でなければ華武は徴兵対象から外れないのでは?花生が華武と無関係ならどうして徴兵違反にならないのですか。
まあ、理由を聞かれてもあなたの母親に殺されかかったからですとは言えませんよね。
中国では北方遊牧民ってこういうお告げを大事にする宗教観なイメージなんでしょうか。あんまり日本には伝わっていないイメージですね。
若蘭は妹に女官をやめるように言う前に父親が兵士をやめて家に帰るように説得に来た時に縁を切られても残ったのを思い出しましょう。
血縁関係を説明されなかったら理解できないし、訳が分からず振り回されている皇子と趙宇がかわいそうです。
華母の潘晴への嫌がらせや若蘭自身の態度にイライラしますよ。そりゃあ、潘晴にも野心があっては若蘭に冷たいのとかよくないけど誰にでも欠点はあるし、そもそもの趙家へのお嫁入りだって華母には不本意でも潘晴が騙したわけじゃなく華家の事情で頼まれたことですし、巻き添えで捕まって拷問を受けても姑を大事にしている良妻じゃないですか。まあ、趙宇と若蘭はこのまま恋人になって夫婦にるんでしょうけど、潘晴にちゃんと居場所が見つかるのか心配です。せめて趙家の養女としてお嫁に行って趙母との母娘関係は解消しないとかうまくまとまってほしいですね。
そういえばこの皇后は煬帝を選んじゃうほど人を見る目がありませんからね。まあ、煬帝とこの勇皇太子のどっちがいいかって究極の選択ですけどね。
とにかくこのドラマは自分の思いだけで他人と話し合わず好き勝手に行動して周りに迷惑かけまくるお話なんですね。
関係ないけど、中国では女優はアイメイク死守、男優は髭の形死守なの?