ムーラン

皇帝と皇后は夫婦で話し合って決着をつけなさいよ。命令には逆らえないし大迷惑ですよ。
他の男性には側室がいるのに〜って、世の中には貧しくて結婚できない男性の方が多いのをお忘れなく。
冤罪を認めるところで花生が天知地知人知我知って言っていてかっこよかったです。日本語字幕では長々と状況説明になっていましたけどね。
お互いに薬を飲んだら死ぬみたいになっていますけど、もうちょっと信用しましょうよ。
髪を下している姿を見たらすぐに女性ってわかる不思議な世界です。
実は宇文氏の謀反見抜いていた皇帝。怖いお方です。
子どもがたくさんいてもお互いに殺しあいしていたら安定どころではありませんね。しかし、命令だからと実行したら殺されるってたまらない世界ですね。
華家って本質的にはいい家族ではないですよね。お互いに話を聞かないし。話を聞かないというのは声に出した主張を無視・拒否するだけじゃなくて言いたくても言えない雰囲気を漂わせているという意味で。後、3人の姉のことが話題にもなりませんし。
流石中国だけあって便利な薬が次々と出てきますね。実際にあったらあんなことやこんなことがこじれずにすんだんでしょうね。
(宮廷内は除いて)こうして平和になったのです、みたいな感じですけど隋王朝はもうじき滅んでしまうので反乱時代に突入します。そういえば、李一家は全然登場しませんでしたね。