中国王朝 西太后

戊戌の変の解釈とかは面白かったけど全体的にはあんまり信用できない内容でした。
西太后が読み書きできたことを珍しいって…清朝ではお妃選びに学力試験があったから妃は全員読み書きできたはずで全然特別ではないのですけどね。
ついでに光緒帝の毒殺説は死んだ時期が偶然にしては都合よすぎるからってずっとささやかれ続けてきたことですよ。
後、日本語の問題だけど下級であっったとしても官僚が住んでいる場所を「下町」っていうのでしょうか。町人や職人のしかいないところをいうのでは?
そういえば、この番組って徽宗の回も頑張って名誉挽回しようとしていたけど、それって通説のイメージと変わらないよね?みたいな内容でしたな。