大河、王女未央、奇皇后、オスマン帝国外伝

  • 大河

結局、直虎は還俗しっぱなしなんですか。
この頃の木綿って結構高級品だから刺繍して付加価値つけて高く売る商戦いいですね。
ちゃんとした役職のはつかずに陰でアドバイスしていい結果を出しますって、今でもこういう方いますけど、支配したいけど責任取りたくないが本音の周りから見たら一番厄介なタイプですわ。
正室への不満ととられるようなことを言ってはいけませんよ。怖いパパがついていますから。
家康に質問されてうっかり熱く答えちゃうあたりがまだ子どもですね。
松下さんは子どもが出来なかったのか…。子どもがいたら問題なかったのに…。
面接後のやり取りが流石はたぬきさん。
草履撮りってことは秀吉と同じコースですね。出世コースではないですか。
しのは裏に和尚様がいるって気づいて文句言いに来たのか松下家のために説得に来たのかどっちなんでしょう。
ところで、家康の周りってノブ多くないですか。

  • 王女未央

父親もなんだかなぁ。まあ、大変そうだし、病気のうわさを流してから殺すって考えだす分頭いいですけどね。
扇のことで未央をからかって遊ぶ白芷。監禁中とはいえ女子会で楽しそうです。
跡が残らないって思いっきり跡が残っているような気がする針刺しです。っていうか、長楽までしているけど、練習しなくていきなりできるんでしょうか。
長楽がどんどん頭悪くなっていっています。扇を持っているだけで勝手に村に恋人がいるだの浮気だのと決めつけて怒っているのこの時代に変な設定のラブコメでも流行っていて愛読者なんでしょうか。
あの状況で自殺を止めようとしていたって言えるだけでも腹のすわった侍女ですな。
高陽王は未央が冷たいのに落ち込んでいらっしゃるけど、1、長楽が自分と結婚したがっていて2、未央のせいで高陽王が結婚しないと誤解していて3、未央が李家で迫害されているという点から想定できることがあると思いますよ。実際の理由は別ですけどね。
皆さん、足元に落ちているとはいえあれだけ大きな扇の存在に気付きましょうよ。
相変わらず長楽推しの皇太子妃。どんなに家柄がよくても頭悪くて弱いものいじめ体質なお妃なんて皇帝争いの足を引っ張るとしか思えませんけどね。
ご褒美に果物を地べたに投げてよこす東平王がそんなに結婚したいなら長楽と結婚したらいいと思うけどしないんでしょうな。
常茹が南安王の前でこけたのはわざと?
えっ、温儀の夫=常茹・常喜の父は死んでいなくて単身赴任中なの?
常茹が野心的なのはこの母親の影響がかなりあるようですね。その割に常喜はどうしてあんな風に育っちゃったんでしょう。
えー。常喜のけがは常茹が手を回していたんですか。まあ、実妹なのに長楽について一緒に姉をバカにしていたから仲良くできないのでしょうけど。
敏徳の出生の秘密まで出てくる予感がひしひしです。しかし、あの王子探しさんは道士のところに敏徳が忍び込んだ時にいた謎の男性ですよね。誘拐された子ども=王子だと思っていましたわ。あの時も後をつけていたのに今出てきたのどうしてなんでしょう。
敏徳が第八皇子の性別と恋愛志向を完全に勘違いしていて大笑いです。
皇后の宴の招待客からみて、皇太子妃と違ってアンチ長楽なお方の様です。多分、救済策の横取りが原因でしょうけど。
東平王の意地悪が逆に敵に塩を送っていますね。しかし、皇后の宴で曲が弾けなくなる楽師っていいのかな。
手作りの衣装をほめられて恋愛モードな常茹の夢をぶち壊してしまった長楽。流石に常喜もドン引きみたいですね。っていうか、お嬢様が家の中とはいえこんな乱暴してもいいのでしょうか。育ち悪すぎでは?
温儀母娘も未央のパーティに参加した。レベルアップした。みたいな展開です。
あー。精力剤って結局は栄養剤みたいなものだから確かにお肌にもいいんですよね。
湖の上でのアクションとか本領発揮感がすごいです。やっぱり、こういうアクションがきれいですね。
常茹は立場が弱いからこういう戦い方しかできないのは仕方ない部分があると思っていますよ。最後に南安王の妻として堂々と戦えばいいんじゃないかな。多分負けますけど。
しかし、高陽王−未央、南安王−常茹、東平王−長楽って感じで似ていますね。
君桃が未央を守ることが第一とはいえ、何でも殺しに行くって言ったり所かまわず剣を抜くのはどうかと思います。本気で涼がやばい国だった気がしてきますよ。
私も同意見ですよ。本当にこの母親が子どもを甘やかしすぎたせいで自滅していっていますわ。しかし、放置していた父親にも責任あると思いますけどね。
長楽は下放か…。
常茹を見ていてこういう絵を見たことある…って感じる瞬間があるので、この女優さんは美女を描く時に美しさの表現ポイントとなるところを持っている美人さんなんでしょうね。

  • 奇皇后

う〜ん。エンディングの順番からしても高麗王がヒーローなんでしょうけど、全く好感持てません。復讐でも独立でもなんでもしたらいいけど、無関係な人間が巻き添えで拷問、死刑になっているのに知らん顔はありませんわ。(私的には納得いかないけど)元の役人は支配者の一部だからいい――のかもしれませんけど、手品師はひどすぎでしょう。この手品師たちって下手したら元人ですらないんじゃないんですか。
一方、皇帝は母性本能を刺激しまくりですね。ちょっとあほで弱気すぎますけど。
そして、主役が皇帝に生意気すぎて後宮の厳しさが全然伝わってきません。単にヨンチョルが怖いだけではないですかね。

皇女結婚後の部屋事件&狩りのお供事件。皇太后も皇帝も後宮の平穏を望んでいるようだけど自分たちがもめる環境つくってますやん。組織としてグダグダですわ。そもそもこの後宮で一番偉いのは誰なんでしょう?こんなん誰も皇太后の命令を本気にしなくなるし、マヒデブランを相手にしなくなるし、ヒュッレムのご機嫌が大事になりますよ。
でも、こうやって他の妃を排除してスレイマンを独占してのし上がった先にあるのが実の子どもたちが皇帝位を争って孫まで巻き込んで殺しあう未来なんだからある意味かわいそうな結末ですよね。
しかし、トルコでは女性同士が寵愛争いしても召使いを乱暴に扱っても継子(他の女性が生んだ夫の子)は命がけで守るのがモラルなんですね。