大河、王女未央

  • 大河

万千代よく覚えていましたね。信康の小姓の顔なんて見てもいませんでしたわ。
紐のくくり方が違うとか間者なのに詰めが甘いですね。しかし、てっきり信康の色小姓だからライバル視しているのかと思っていましたわ。
家康も少しは戦おう!
なんか、後は若いお二人で…みたいな対面になっています。
もはや直虎は武士・戦アレルギーの老害になっていますね。時代的に悪い夢ではないんだから一方的に否定するのどうかと思いますよ。
結局、祖母と孫のお別れはできなかったんですか。万千代にはもう会えないのに。それこそ直虎の親不孝では?
徳川家は殿の前であんな私語をしていていいんですか。流石に無礼では?当たり前だったのかな?

  • 王女未央

結局、皇后暗殺事件の詳細はわからないままですか。皇后はこの後謹慎とかになるのかな。
どうして、後から記憶だけで指さした場所をはっきり特定できるんでしょう。
これは高陽王のセリフが正論ですね。妹だの家族だの言っても侍女は侍女で未央も侍女扱いしかしていませんでしたやん。例えば、常茹に食事の配膳をさせて食事中自分は食べずにじっと控えているだけで終わったらお皿を片付ける…なんて事させないでしょう?
長楽は高陽王は好きなのにどうして感情を読めないんでしょうか。
いやいや。子どもを叩くのはさすがにあかんけど、親は正式な使者を侮辱いたことをまず謝りましょうよ。
多分柔然の風習的に父親が死んだら跡取り息子が未亡人全員と再婚すると思いますよ。
やっぱり、君桃も叱雲南も生きていました。
未央が全部答えているのに皇女は恥ずかしくないんですか。
えー。どう見ても皇女が原因で未央が打たれていますよ。
流石に、皇太子妃殺害、皇后殺害未遂、安楽公主殺害事件と短期間にワンパターンすぎて開きますわ。皇帝陛下にも同情しますわ。
焦統領は死体の顔を確かめなかったんでしょうか。しかし、わがままな公主のせいで皆さん苦労しますね。
策士策に溺れるな常茹。あの長楽にすら足をすくわれるようではだめですわ。
南安王の言う通り、皇族としてぜいたくな暮らしをするからには代わりに背負うものがあるのに全然自覚のない迪と敏徳には腹が立ちます。敏徳も魏に恩があるとか家族とか言いながら実際は未央の事ばっかりで昔風に言うなら色ボケですやん。文句言う割に召使扱いはしっかりしてますし。
魚もさばけない火も熾せない生活力ゼロなら黙って政略結婚しておいた方がいいですよ。
ここまできて未央も常茹も自分の言いたいことを言っているだけですね。少なくとも、侍女がこれだけ忠誠誓っているだけのことはあるんですけどね。
南安王は最低限の責任を取りなさいよ。そもそも、そんなに未央が好きなら常茹を都合のいい女にしていないでさっさと最後通牒突き付けて別れるべきでしたよ。
確かにもはや李家にとっては未央って疫病神ですね。李家が未央に付けた侍女も2人とも死んでしまいましたし、その割に君桃は残っていますしね。
展開的に長楽より先に常茹が退場しそうですね。南安王の子どもも父親に連座の可能性高そうですしね。