開封府、エカチェリーナ

諸事情により手短に。
子栄の髪型がアシンメトリーになる不思議。
段安がこんなにすぐに退場するとは思いませんでした。
詔が簡単に偽造されていてここにも公文書問題が…。
即効性だけど、気付け薬を嗅ぐだけで効果がなくなる眠り薬って何なん?
謎シリーズ。①張元の家族って展昭に縛られていたと思うけどいつだれが解いたのでしょう。②展昭はいつの間にフォーリンラブしていたのでしょう。
正直で物おじせず皇帝のご機嫌取りをしない子雍と皇后って似ていますね。張徳林の子育て方針が原因でしょうね。だから、駙馬を捕らえたみたいな痛快さって父親の権力に守られているからできることで、「王様は裸だ」って子どもがいうオチのすっとした感じでしかないんですよね。ルターの言う「異教徒たちのわざ」みたいなもので。なんか、実在していたら張徳林の死後は霍光死後の霍家みたいになりそうですね。まあ、ドラマだからどうなるかは脚本次第ですけどね。
王宰相は放火は仁宗が原因と思っているのですね。その通りではあるけども、子雍があそこにいなかったらっていう方が大きかったりしますし。っていうか、あの放火の真相が私的には今一あいまいなままなのでここで実は別の真相が出てくるとかないのかな。
子栄の言っていることがわかりません。趙高みたいな気持ちなのかしら。
張徳林は子どもが何を考えているかわからないっていうけど、子栄が実際に言ったことがあるけど、子どもからしたら「自分たち母子をほったらかしにして劉后と浮気していた」って心に引っかかっていると思いますよ。
周児はこの後どう動くかで裏があるかただの幼馴染かわかるようになるのですかね。この一座が全員で宋は仇とか言い出すとかもありかな。

  • エカチェリーナ

このドラマではエカチェリーナが斜めっている気がして、昔の絵画を見ると女性が斜めっている気がするって感じていたのは私だけじゃないんだと思いました。
折角のエカチェリーナなのにフィジカルな恋愛が強調されすぎていて残念でした。ただ、イヴァン6世の家族の詳細がわかってよかったです。