3日のまとめ

私の億万LOVE見終わりました。あんまり好きな話ではなかったんですが、ここまで一挙放送だと最後まで見ますね。主人公が石原さとみにみえるシーンがたくさんありました。あとものすごい小顔ですよね?周りの俳優さんと明らかに顔の大きさが違う。ドラマ上仕方ないけど恩浩の方が私の好みでした。特に顔。主人公の住んでる家が日本家屋に似ていてなごみました。
台湾ドラマって「カエルになった王子様」「ハートに命中100%」を最後までみて「PS男」を視聴中ですが(挫折したのが3作品あります)携帯が折り畳み式→スライド式→iフォンとすごい進化っぷりです。これは現実の台湾社会を反映してるんでしょうか。台湾すごいですね。私の億万LOVEは何年か前のドラマだったんですが、字幕で名前が漢字なのがよかったです。何故カタカナにしちゃうんでしょうか。漢字の方が覚えやすいしキャラクターのイメージがかたまるんですが。ぜひ漢字に戻してください。それと著作権の問題か不思議なところにモザイクかかりますね。気になる。

伊万里の続きですが、オランダが日本の鎖国のために暗躍して利益を独占したという意味をはじめて実感しました。陶磁器への憧れが痛々しいほどでした。だって日本にはいっぱいあるし。わざわざ絵柄を指定したのに思い切り和風になってなんか違う!状態になっている作品なんてお気の毒です。オランダとの宗教つながりでプロテスタント国に流通してたそうで、こういうのがザクセンのマイセンに続いていくんですね。成る程。
出口でお茶碗を売ってましたが、販売員さん、私に声をかけるなんて…もう少し人を見る目を養った方がいいと思います。