大河、三国志

大河の内容は特に感想がありません。お江の移動が多いのもいろんな人に会うのも誰もがペラペラ喋るのも演出だから仕方ないです。今年はおねがお気に入りですか。数年前はおまつがお気に入りでしたが…。
築山殿と信康の死は大事件なのに真相がわからないから結論出せませんよね。徳川家の内紛で信長は関係ないという説もありますし。私の信長のイメージは女性と子どもに優しい人です。我ながらどこからきたイメージかわかりません。おねへの手紙を見ても家臣と家族ぐるみで付き合ってたようなのに女性トラブル起こさないってすごいですよね。秀吉なんて問題起こしまくりだったのに。
お市母娘の中で一番品があるのが茶々ですね。北之庄後が楽しみです。
三国志貂蝉出てきませんでした。楽しみにしていたのに。短いながらも呂布と仲良くして欲しいです。呂布は義父は平気で裏切るけど貂蝉は大事にしてますから。(馬は別)
曹操がふてぶてしくて素敵です。劉備に比べて関羽張飛がパッとしないけど髪型のせいかしら。