ちょっと不公平と思う事

篤姫和宮の嫁姑問題の原因として和宮(というか朝廷)が皇女として特別扱いを望んだからというのがあるようです。私もこの説に賛成です。幕府も朝廷もこの当時、面子かけてつっぱってましたからね。ただこれって和宮(朝廷)サイドが悪かった結婚した以上嫁ぎ先の風習に従うべきといわれがちですが、どっちもどっちだけど、まあ幕府の方が悪いと思います。
なぜかというと――和宮の要求の一つに「御台所様」ではなく「宮様」と呼ぶようにというのがあります。理由は将軍の妻より天皇の娘の方が格上だからです。「御台所」は将軍の妻のみに許される特別な呼び方だったため大奥(徳川サイド)はかなり悔しかったそうです。ところで「武士の家計簿」で主人公の父親が前田家に嫁いだ将軍の娘、つまり藩主夫人を「姫君様」と呼んでいます。実は幕府は将軍の娘が大名と結婚しても大名の妻の呼び方・「奥方様」ではなく、将軍の娘として「姫君様」と呼ぶことを強制してました。理由は大名の妻より将軍の娘の方が格上だからです。
その他色々も大体こんな感じです。何のことはない、幕府は長年大名たちにしてきたことを朝廷からされる番になっただけです。