ネフェルティティの胸像

ちょっと前に
エジプト、「ネフェルティティの胸像」返還を独に正式要求
という記事を見て、いろんなところがこういう問題でもめているので、多分ドイツは応じないだろうと予想しつつどうなるのか注目していたら、
カイロの博物館、ミイラ2体壊される
なことがあって、もう絶望的だと思ったら、すぐに
ミイラ損傷…至宝を守る人間の鎖
をしていて、今日大統領が引退しました。
私は歴史的遺産は大事だけれど、今生きている人間の方がもっと大事だという考え方の人間なので、今のエジプトの状態ならドイツにはできるだけ早く返還して欲しいと思っています。
現在のエジプトについては知識不足で報道を見てもどれが正しいのか実際には何が起こっているのかわかりませんが、歴史的に見て、エジプトはデモから大統領が引退するまでよりこれからの方がずっと大変だし、権力争いでもっと悪くなる可能性が高いと予想しています。今までに傷ついた人もこれから傷つく人も、エジプトが昔文明的な大国だったことを思い出して、それが少しでも慰めになればいいと思います。
ネフェルティティの胸像が数百年後も博物館で見れることよりもっと価値のあるものがエジプト人に受け継がれていますように。