私カンニング用下着の実物を見たことあります

当時は科挙って個室で何日もカンヅメになるって知らなかったのでどうやって使うのかさっぱりわかりませんでした。自殺者や精神に異常をきたす人もいたし、あえて科挙を受けなくても科挙の前の試験に受かるだけでもちゃんと食べていけたので科挙に受かるような人ってすごい精神力だったんでしょうね。そのわりに状元で名を残した人あんまりいないのはどうしてでしょう。長い歴史の中でたくさんいたはずなのに。状元ってドラマでは若いイケメンが多いですが実際には年配者が多かったのでみんな燃え尽き症候群になっちゃったのかしら。まあ表にでてない実務では功績を残しているんでしょう。役に立たない人ばっかりだったら廃止されたでしょうし。
中国人の試験に対する執念って科挙で鍛えられてきているから世界中かなわないんじゃと思います。でも収入面で科挙は必ず報われるけど大学は必ずしも…ということにいつか気付いたらどうなるのでしょうか。そういう人は少数派だから大丈夫かな。