NHK

  • 大河

皆さん、安土の城主は三法師ですよ! どうして秀吉の支配下になって織田一族の敵みたいになっているんですか?秀吉には名目上とはいえ主人である三法師の親戚の茶々と初を傷つける権利ないでしょう。信長の姪の三姉妹が秀吉にあれだけ偉そうにできて織田家の当主の三法師には何も出来ないんですか?できるだけシャットアウトして着物その他だけを見てるけど、イライラします。
おねの着物は地味ですね。年齢の問題ですかね。側室の竜子の方が豪華な気が…。でも刺繍はすごいです。扇面模様、素敵。打ち掛けの基準はどうなっているんでしょう。茶々も初もたくさん持っているはずですが。桜模様が多いけど、季節はいつでしたっけ?花以外の模様の方が好きなんでよろしくお願いします。蒔絵が赤って数が多いと趣味悪いものだとわかりました。
戦国の世なのに誰も懐剣持ってないんですね。

いいドラマなため突っ込みどころがなくて感想書きにくいです。もともと武士に憧れがないためこのドラマに限らず新撰組に感情移入できないので、大河と違って面白くなかったらさっさと脱落するんですが最後まで楽しんでみれそうです。
引き続きお梅がかっこいいです。芹沢も最後は悪人じゃなくなってましたね。
宴会があると女性が出てくるので見応えあります。沖田は白地の絣を来てました。白地の絣好きだけどあまりでてきませんね。汚れるから?
お美代のお琴は柾目かあ…。高そうです。