婉容

動いている婉容を初めて見ました。歴史上の人物って数枚の肖像画(写真)でイメージが固まっているので新しい写真を何枚か見れるだけで収穫でした。
婉容の方が美人だと思ってましたが当時の感覚では文繍の方が美人だったそうで意外です。おまけに文繍は勉強家だったのですか。だから文繍は教師になったんですね。
再現VTRで深いスリット入ったチャイナドレスを着ているのに笑いました。実際にはあり得ないでしょ。
逃亡して留学する計画があったそうで、プロイセンのフリードリヒ大王を思い出しました。
ラストエンペラー関係といえば、自伝もあるし証言も残っているのに案外本当のことはわかっていないものなんですね。婉容がいつどこで死亡したかすら不明。義妹の愛親覚羅浩が一緒に捕まって途中まで一緒だったことは触れられていませんでした。
ところでこの番組は少ない資料をもとに自分の見方を一方的にいうものなのでしょうか。引き回し中の婉容の様子なんて伝わってないと思いますが。