100000年後の安全

人多かったです。私みたいなミーハーとちがい、真面目そうな方々でした。
フィンランドに建設中の原発から出た核廃棄物保管所のお話。核廃棄物を今のまま保管するのはいずれ情勢の変化次第(自然災害とか戦争とか)で不可能になる可能性があるから余力のある今のうちに半永久的な保管所で隔離するそうですが、100年先はわからないといいながら保管所建設(?)が100年計画という不思議なことになっていました。保管所として地震や火山がある所はダメだそうですが、日本にそんな所ありませんよ。
100000年後に保管所を見つけた未来の人間へのメッセージという形をとっていますが、そもそも100000年後って人類はほぼ滅亡しているか、弱小品種になっていると思います。
映画にでているスケボーとカートが混ざったみたいなのはフィンランドではポピュラーなのでしょうか。大人が真面目に乗っていると変な感じです。後、英語はこれくらいなまっていてもいいのですね。日本は発音に拘りすぎかもしれません。
すいません。あの歌を着メロにしたいのですけど配信してくれませんか。
「核廃棄物の問題は原発に賛成・反対に関わらずエネルギーを使っている皆の問題」だそうです。
そういえば、海底に沈めるって聞く度に、深海魚の巣の出入り口を塞いじゃったらどうしようと心配になるのは私だけ?