イギリスが自由になったら

ヨーロッパでは長子相続が流行っていますが、イギリスでも現在の男子優先はやめて長子相続にしようという動きがあります。それどころか、現在プロテスタントに限定されているのもやめてどんな宗教でもOKにしようとまで言われているようです。まあ、他国のことに口出しできませんが、だったらジャコバイトは理論的にどうなるのか非常に疑問です。
ジャコバイトは血筋的にはエリザベス女王よりも正統性があるけど、カトリックだから王位を継げないことになっています。事の発端は名誉革命で、追放されたジェイムス2世の後を、既に外国に嫁いでいたプロテスタントのメアリーが呼び戻されて継いだのですが、実はジェイムス2世には息子がいました。現在ですら兄弟姉妹間では男子優先なのですから、昔はなおさら息子がいるのに娘が王位を継ぐなんておかしなことでした。さらにメアリー、アン姉妹が子どもを残さず亡くなり、血筋的にもカトリックであるジェイムス2世の息子がますます無視できなくなりました。こういった点を解決するために出てきたのが、王位継承者はプロテスタントしか認めないというルールです。*1
ですから、宗教の制限をはずすなら現エリザベス女王の子孫を優先させるための新たなルールが必要になるのではないでしょうか。
もっとも今さらジャコバイトが王位を要求するとは思えないのでスルーされる可能性が高いですが。どっちかというとベルギーやスペインなどカトリックの王族が新たにイギリスの王位継承者に含まれる方が話題になりそうですね。ただでさえ多いことで有名なイギリスの王位継承者がさらに増えることに…。
ちなみにジャコバイトにはリヒテンシュタインの皇太子妃がいますので、(あり得ませんが)ルール変更でジャコバイトがイギリス王として復活すれば、リヒテンシュタインとイギリスは近い将来同君連合になります。

*1:このルールがきっかけでスコットランドイングランドに併合されてしまいました。