周口店楽園説

中国の前漢の宣帝が、「食事の作法が乱れているので昔のちゃんとした作法に戻しましょう」と進言されて、「そんなに昔がいいなら、もっとさかのぼって原始時代に倣って手掴みで食べたらいいじゃないか」と答えました。昔はよかったノスタルジーが終了した歴史的瞬間です。
ちなみに宣帝(前91〜前49)。紀元前に終わった話ですが、二千年以上も引っ張っりますねえ。
ところで、この話題関連でインドだかエジプトだかの出土品を解読したら、「最近の若い者は…」と書いてあった、というのは本当なのか、ジョークなのかどっちでしょう?
そういえば、国民の大半が昔ながらの原始的な暮らしを送っているらしい、とある国は地上の楽園だそうですね。確かに昔はよかったのかもしれません。