百人百像

BS歴史館本能寺の変を見ました。
今ってものすごい勢いで、定説が変わったり、諸説でてきたりしていますね。現代人でよかったと思います。だって、これって皆豊かで知的水準が高いから歴史好きな人が趣味で色々できるから、技術の発達で色々解析できるからの他に自由だからというのがあるからです。昔は、今も場所によっては、タブーやイデオロギーが優先されます。
江戸時代は前の時代とは価値観が変わっちゃった時代です。江と春日局の争い(と伝えられているもの)とか茶々のわがまま(と伝えられているもの)とか光秀と信長の関係(と伝えられているもの)とか戦国末期で江戸幕府に関係ある人達や事件は本人達は当たり前としていることが数十年後に全然違う価値観で語り継がれていったんだろうなと思います。
とりあえず、光秀がなぜ本能寺の変を起こしたか動機は永遠にわからないことですよ。