孫子兵法

呉のボロボロぶりがすごいですね。孫武もご苦労様です。
呉の兵が並んでいる中でよく大きな声で楚の悪口がいえますね。
為射と子西の似ていないこと。鳶が鷹を生むとはこういうことですね。
伍子胥さん、孟贏は悪くないのでは…。周りが勝手に騒いだだけで…。というかこの時代に30が女盛りですか?孟贏が楚の母というのはどういう意味でしょう?皇太后ってことですか。そのわりには呼び捨て。楚王の妃は受け入れて、呉王相手は自害ってよっぽど嫌だったのですね。まあ、平王は経緯はどうあれ一応結婚していますから。
伍子胥が平王にしたように、誰か呉王を鞭打って欲しいです。まあ、越に負けるのですけどね。どう見ても平王は服を脱いでないし、全然傷なかったようですが。
どうして呉王は撤退したくないのですか?美人が多いから?
一言言わせて頂ければ、もっとエキストラを。
そう言えば、日本と中国の一部が世界に冠たる下戸の産地らしいですけど、呉のある地方でしたっけ。(当時と今では全く同じではないでしょうが。)