大河旋風

清盛が白河天皇の息子という話の根拠は清盛が子どもの頃から官位を与えられて朝廷に出入りしていたのが大きいはずですが、無位無官でふらふらしていていいのでしょうか。まあ、でも王道なドラマですね。主人公は若い頃不良で庶民の実情を知っていないと。
璋子と鳥羽天皇って子沢山ですよね。
白河法皇はもう退場ですか。びっくり探偵として復活しませんか?

  • 兵庫県知事が大河を批判して批判されている件。

発言内容は賛成できませんが――時代劇って以前の方が汚かったしエグかったし――発言すること自体は自由だと思います。知事自身がどれくらいNHKとコンタクトをとっているかは知りませんが、大河ってかなり舞台となる地方では優遇されているそうですし。NHK大河のブランドのおかげか、観光客誘致の影響力のおかげかはわかりませんが。

  • 王家表現の件。

確かに王家っていうのも変ですけど、じゃあ何と言うかっていうのも思いつきません。天皇家?でもこの時代天皇上皇、法王の間で対立があって内部抗争が激しいですからねえ。貴族?貴族も定義が難しいですね。官位からいくと主人公周辺も貴族ですからねえ。でも日本では王と皇・帝の区別って結構あいまい。中国ではどうなっているんでしょう。まあ、NHKもプライド高いですから。ただ、王家が嫌って言うのは聖徳太子の頃から日本人がこだわってきたことなのでわからなくはありません。地理的にも仕方ないでしょう。あんなに近くに中国があるんですもん。永遠に中華コンプレックスを抱えていく運命です。