大河

今年は舞が多いので見ていて楽しいですね。
しかし主人公よりも、主人公が馬鹿にしているお公家さんや王家の犬や骨のない人々のほうが苦悩を抱えながら必死に生きていますよね。前回に引き続き清盛はまわりに甘えているだけです。
璋子が悪くないというのはまったくそのとおりと思います。鳥羽自身さえ言いなりになるしかなかったのに璋子に拒否権があるわけありませんから。色々苦しんで、諦観した上で開き直るなら全力で応援するんですけど。そうじゃない設定なら鳥羽に対しても言いなりのお人形さんでいたらいいんじゃないですか。白河の言うことは聞いて、鳥羽には従えないなら璋子なりの考えなりモラルなりに基づいて行動しているわけで、「悪くない」わけないでしょ。
北面の仲間に色々言う前に流鏑馬ぐらいできるようになったほうがいいと思います。
私もあの場にいたら忠盛をいじめますわ。記念すべき初昇殿のお祝いに、何でしょう、あのみすぼらしい直衣は?けんか売ってますよね。
別に昇殿なんかしなくても義朝は父親の情けない姿をいっぱい見ていると思います。でもいい親子ですね。清盛親子は今のところ忠盛がかっこいいだけですものね。