ホーエンベルクさん徒然

ハプスブルク特集を見ているところです。ホーエンベルクさん(フェルディナンド皇太子のお孫さん)が出ていてびっくりしました。
ドイツの元皇帝・ヴィルヘルム3世はナチスから年金をもらっていて反ナチができず、君主制復活の可能性を自ら叩き潰してしまったわけですが…。両親が貴賤結婚な為にハプスブルクの一員と認められない上に、幼い頃に守ってくれる両親を暗殺で失い、苦労してきたにも関わらず、外国で当主のオットーが反ナチ活動をしているハプスブルクの一族だからと収容所送りなっても、ちゃんと運命を受け入れて、収容所では堂々と振る舞い、周りを励まして称賛された、フェルディナンド皇太子の遺児を見習え!と心の底から思います。
ところで、私は寡聞にして知らないのですが、戦後、ハプスブルク家からホーエンベルクさんに何らかのことはなかったのですかね。ハプスブルクの名誉と信頼を保った素晴らしい方々なんですけど。ハプスブルクを名乗って頂くとかお願いしたけど、断られたとかでしょうか。