孫子兵法

匂践の「越の民は〜」のセリフを聞いて涙したものの、家臣に恵まれなかったと続けたのを聞いて涙も引っ込みました。范蠡たちの立場は…。
負けるって辛いですね。霊姑浮を残酷な刑にしたら越人の心が離れるだけだと思います。ここは伍子胥と気が合います。霊姑浮も策士ですね。范蠡や匂践の想像より遥か上でした。しかし、霊姑浮は仕事をしただけだし、侵攻に失敗したのは先代の采配ミスもあるのですが、誰も突っ込まないのですね。後、死者を鞭打つのは礼節にかなっているのでしょうか。
匂践も役者ですね。しかし、宮殿炎上がCG満載。大王、盛り上がっているところ申し訳ございませんが、――当時の感覚で――辺境の呉越が何を言うかとしか。
疲れたからって引退できる財力がうらやましいです。
とにかく早く西施に登場してもらわないと華がなさすぎだけど出てこない気がします。