4人のお妃

壬申の乱の謎関係で天武が天智の娘、4人と結婚したのが怪しいという説があるそうです。なるほど。
ところでそもそもこの4人と天武とはどういう経緯で結婚したのでしょうか。

  • パターン1

天智「大海人、お前はこの4人と結婚しなさい。」
天武「わかりました。」

  • パターン2

天智「うちの娘たちをお前と結婚させるよ。どの娘がいい?」
天武「じゃあ、この4人で。」

  • パターン3

天智「大海人、娘の大田と結婚しなさい。」
天武「通っているうちに妹の方とも意気投合したのですが。」
天智「本人と姉の了承があればどうぞ。」
今の感覚ではおかしいけど、当時は姉妹と結婚するってよくあることですしね。
というか妻問婚の当時はどの時点で結婚したことになるのでしょう。何回か通ったぐらいではカウントされませんよね。