刀伊入寇

刀伊入寇 - 藤原隆家の闘い

刀伊入寇 - 藤原隆家の闘い

あまり知られていない平安時代の襲撃事件なので、珍しいと思って読みました。
ファンタジーが入っていましたね。テーマ的に平安貴族の乱暴な面が描いてあってなかなか面白かったです。主人公が隆家なので前半は定子一家の没落ですけど、一条天皇の影が薄くて肩透かしでした。でもこの辺は取り上げられることが多いからまあいいでしょう。
タイトルのわりに肝心の襲撃はわりとあっさりしていました。まあ、こういうことがあったって書いているだけで十分なぐらいマイナーなお話ですからね。定子死後の中関白家の人々なんて忘れ去られていますしね。
全体を通してみると今一でしたけど。あくまで軽く読む分にはいいですね。