大奥

知恵伊豆の家庭事情に笑いました。ただ夫婦漫才は笑えるけどしずの本音は切ないですね。家光の片腕として跡取りのいない家をとりつぶしまくっている立場上、我が家に跡取りいませんとは言えないんでしょうね。
史実ではお楽って産後に病気がちになったらしいのにどうするのかと思ったら、捨蔵らしく上手に話を作ってましたね。でもてっきり死んだかと思いました。まあ、誰かに危害を加えられた、じゃなく単なる事故ですんでよかったですね。また冤罪事件な発展したら大変でした。捨蔵は別に清らかなわけじゃなく、単純だから有功の複雑な心を読めないだけなんだけど、こうなると痛々しいですね。
有功と玉栄が変な依存関係というか、有功=建前・玉栄=本音の使い分けっぽくて一心同体感すごいですね。まだいいけど、その内怖い事になりそうです。
村瀬は行儀のいい捨蔵タイプ疑惑が。鈍すぎです。
左京の不満そうな表情がねぇ。捨蔵はまだ好きにはなれなくても情がわくというか…。っていうか上様も達観しているんだから、わざわざ新しい男性を連れてきて話をややこしくしなくても、有功の先輩お中臈どっちかじゃあダメなんですか?不幸な境遇の人を増やしているだけですよね。有功は最初の子どもの経緯で傷ついた上様にもう一度男性を受け入れてもらう役割――男っぽくない――で、捨蔵は好きな男性だけ受け入れられるから一歩進んであんまり好きじゃなくても乱暴じゃなかったら受け入れられるようにする役割――愛嬌がある――でそれぞれ意味があると思うけど、左京は春日局の好みとしか思えないんですが何か左京じゃないといけないとこがあるのでしょうか。
お万、お夏と初対面で名前をつけているのにお楽は子どもができてからなのはなぜなんでしょう。
有功が玉栄に上様の相手を頼むのって、成長する上様に置いていかれるのが嫌だからなのか、他のお中臈の下になるのが嫌だからなのかどっちなんでしょう?
ところで、4回結婚したという上様の祖母って誰ですか?